W-ZERO3で現在地の位置情報から「ウオッちず」を閲覧する方法

地図好きの私がW-ZERO3の購入を決断する決め手となったのは、
1.Opera 8.5 が載っているなら Ajax版の「Googleマップ」が動くに違いない。
2.メモリーが大きそうだから国土地理院の「ウオッちず」が見られるかも知れない。
と思ったからなのですが、実際に購入直後「Googleマップ」の方は不満足ながら動作する事を確かめていましたが、「ウオッちず」を試してみた時に地図画像が表示されなくて「W-ZERO3でもメモリー不足なのか?」と思って諦めていました。
しかし、最近になってW-ZERO3をリセット直後だと有効メモリーサイズが大きい事に’やっと’気付いて「ウオッちず」に再挑戦してみたら、あっさりと地図画像を表示出来ました。
はっきりと確認した訳では有りませんが「プログラム実行用メモリ」が23〜24MB以上空いていないと厳しいかも知れません。


で、実際に現在地の「ウオッちず」を見るには、
shinichiさんのページにあるlocpostをインストールすればデフォルトで設定されているGoogleローカル for AirEdgePhoneのborbis版を使えば単純にメニュー選択するだけで簡単に「ウオッちず」が表示されます。
もっとも、私はメモリー不足に成らないように、ブラウザが起動したらすぐにlocpost画面の[終了]ボタンをタップしてメモリーを解放しておきます。




あと、電測をしている人たちに定番のヨシヲたんの日記で公開されているW-ZERO3 Monitorの設定ファイルMapService.iniに↓の設定

[Service7]
Name=GoogleローカルforAirEdgePhone by borbis
URL=http://borbis.web.fc2.com/glocal.html?pos=>NT6>ET6

を追加すれば、上述のlocpostと同様に手軽に「ウオッちず」が表示できます。


また、W-ZERO3 Monitorから直接「ウオッちず」を呼び出したい場合は、下記のいづれかを設定します。

[Service8]
Name=ウオッちず(国土地理院)DEG型
URL=http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?latitude=>NW2&longitude=>EW2
[Service9]
Name=ウオッちず(国土地理院)dddmmss.s型
URL=http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=>NW3&l=>EW3&r=1

但し、後者のdddmmss.s型はW-ZERO3 Monitorの現在のVer1.44と「ウオッちず」の相性が悪いらしくて(緯度の先頭に0が付いている為)、正しく表示されません。Ver1.44では、前者のDEG型を指定して下さい。
近い将来に必ずやW-ZERO3 Monitorが「ウオッちず」に対応してゼロサプレスしてくれる事を期待して、ここに記載して置きます。(Ver1.45でさっそく対応し下さいました。)


なお、ブラウザにネットフロントを使うと地図画像をローカルに保存できます。但し、ネットフロントは、地図画像を表示してくれません。保存した地図画像は、他のブラウザで見る必要があります。

追記

GoogleローカルforAirEdgePhone by borbis」を使うと「ウオッちず」ばかりで無く様々な地図で周辺検索できます。
現在のバージョン(Ver.0.12)では、下記の地図を選択できます。


iタウンページ ライト版
ちず丸 - ここの住所は?
GoogleローカルPC版 Ajax
GoogleローカルPC版 html
Googleローカルモバイル
iタウンページ 地図から探す
Mapion PDA
Mapion ベーシック
ちず丸 03 forWILLCOM
ちず丸 PC forWILLCOM
@nifty地図検索PDA
MapFan WEB
livedoor 地図情報
goo 地図
its-mo Guide
Yahoo!地図
NAVITIME地図
ウオッちず (国土地理院)
エリア確認ツール
エリア確認 Map 1/1万
エリア確認 Map 1/2.5万
dokoyo.jp無線LANスポット検索
ぽすメール
ぽすメールM
日本地図にプロット
WILLCOM NEWS プロッタv2



さらにメニューの中から

MapionMateメニューに切替

を選んでメニューを切り替えると


↓の地図検索のページにも行けます。

Mapion BB
Mapion 標準
ちず丸 PC版
goo ラボ -エリア情報検索実験-
Yahoo!エリア検索
EZナビウォーク/DUOGATE
ぐるなび
食べログ.com
基準点配置図 (国土地理院)

ただし、「Yahoo!エリア検索」は現在 Opera に対応していません。 PC版の FirefoxIE で MapionMate を使う場合の為にメニューに表示しています。





さて、こう見てくると元々「GoogleローカルforAirEdgePhone by borbis」という名前にあるように Googleマップで自分の現在地の周辺を検索するスクリプトだったものが、いつのまにやら、様々な地図で検索できるようになってしまいました。
ちょっと表現を換えると
     (1)「現在地の位置情報」 から 「いろいろな地図」で検索が出来るように成りました。
ところで、
よもや、そんな奇特な人はいないと思いますが、
私の日記の全てに目を通している奇特な人がいたらお気付きでしょうが、
ほかのページで紹介しているブックマークレットを使うと、
これらの「いろいろな地図」は、相互に、行ったり来たり出来ます。


簡単に紹介すると、
     (2)MapionMate のブックマークレット
     (3)ChangeMap のブックマークレット
     (4)GoogleローカルMapionブックマークレット
     (5)ちず丸Mapionブックマークレット
です。
この5個のスクリプトをうまく組み合わせると国内のメジャーなWEB地図を渡り歩くことが出来ます。

希望的観測の話をすると、
この(2)〜(5)は、ひとつに纏められそうですが、いつの日の事になるやら?
なかなか、気力が沸いて来ません。 orz

追記

上記(1)〜(5)について、borbisのホームページに纏めて置きました。
あと、私の地図の歩き方 - borbisの日記で実際に地図からまた別の地図に渡り歩く実例を紹介しています。

追記:「ウオッちず」って、もしかして「ウォッちず」?

つまり、大きい「オ」が正しいのか、小さい「ォ」が正解なのか?って話。


ウオッちず - Google 検索 ← このようにググってみても、
ウォッちず - Google 検索 ← このようにググってみても、1番目の候補は、「ウォッちず」なんですねぇ!?



でもリンク先はどちらも同じで、
http://watchizu.gsi.go.jp/ 「地図閲覧サービストップページ」


これって、グーグルさんは、「もしかして”ウォッちず”」に近い心境なのでしょうか?
グーグルさんのもう1つの横顔を見た気がしました。


って話はひとまず置いといて、 ƒEƒHƒb‚¿‚¸ に行って、どっちが正解かをもう一度確認してみると、そのページにあるテキストデータは間違いなく「ウオッちず」なんですが、この画像データを見ると「ウォッちず」に見えてしまいます。
どっちが正解なんでしょう?