性懲りも無くOperaとちず丸の件(解決!)



先ず最初に、あらぬ疑いをかけた関係者の皆様に深くお詫び致します。




判ってみれば何の事は無い、ただ単に設定の問題でした。orz


ただ、万年初心者を自覚しつつも、そこから抜け出そうと云う気力の無い自分にとっては少々ハードルが高過ぎると思い込んでいた opera:config に、その設定は在ったのでした。




実は、
最近ちょっとと云うか、うんとと云うか、自分の時間が取れなくて、今回はウイークリー版のオペラ Opera 9.10(Build 8629) のインストールは見送ろうかと思っていました。
しかし、
Opera Desktop Team's blog
に、気になる一文を見つけたのでインストールだけはしたものの時間の都合が付かず満足な動作確認が出来ませんでした。
その後、
Opera Desktop Team's blog

"Thank you all for your continued testing efforts and have a great weekend!"
を見つけて、
「これは、私に対する督促状に違いない。」と思えたのと、ちょうどタイミング良く時間が取れたので、先週から気になっていた
"Attempted to fix problems experienced on some pages when using a slow Internet connection by increasing opera:config#Network|HTTPLoadingDelayedTimeout to 60 seconds"
を参考に、
っていうか、
ほとんど ”まんま”じゃん!ってな話しなワケですが、
HTTPLoadingDelayedTimeout
の設定値を 3600 秒に設定変更しました。
そして、
性懲りも無くOperaとちず丸の件(Opera9.02で改善) - borbisの日記
で負荷テスト用にセッションに登録しておいたスクロール地図のサイト(URL総数14個)を開いてみたところ、全てのスクロール地図が表示されました。
もちろん、いつもの様に、
Norton Internet Security 2006
Proxomitron
a-squared
TrojanHunter
などが常駐している環境です。


ちなみに、 Opera 9.02(Build 8585) でも、同様に設定変更して同様の負荷テストを行ないました。
そして、全てのスクロール地図が表示されました。




時間が無いので今回はこれ以上深入りしませんが、
要するに、
当方の環境に合わせた設定の問題のようです。


ただ、なぜ Opera 8.54 ではデフォルトの設定でも無問題なのに、 Opera 9.XX では設定変更しなければならないのか疑問は残ります。


いづれ時間があればもう少し調べてみたいと思いますが今回はここまでとします。