McAfee SiteAdvisor - Phishing Quiz

たまたま見つけた↓こちらのブログで
http://my.opera.com/harrywaldron/blog/show.dml/1169205
McAfee SiteAdvisorクイズのページが有るのを知りました。
で、アメリカはバージニア在住でシニア・テクニカル・スペシャリストという肩書きを持つこの御方は10問中8問正解して『Safety Guru』という評価を受けたと、そのブログには書いてありました。
英和辞典で『Safety Guru』を調べて見るとどうやら「安全の第一人者」とか「安全の達人」という意味らしいです。
なにやら、スゴイ評価です。


で、物は試し!っつぅ事で、
私もクイズに挑戦して見ました。
なんと第4・第5問に間違えただけで、私も「Safety Guru」なのだそうです。
「おい!こりゃぁー、褒め過ぎだべさぁー!」っつー気持ちが99パーセントだけど残りの1パーセントくらいは誇らしい気もするので証拠のスクリーンショットを置いときます。




アホみたいな自慢話?はここまでにして、反省点をちょっぴり書いておくと、
日本語のサイトだったら直ぐに気付きそうな事でも英語のサイトだと、全く気付かない英語力の無さ!
っていう事でした。
この話(反省点)は、これからそのクイズに挑戦する人には、かなりのヒントかも?


技術的には常識的レベルで充分だし解答はラジオボタンをクリックするだけなんで是非みなさんも挑戦してみてはいかが?
解答した後の答え合わせのページも良く出来ているし、そのページのリンクを辿って行くと釣り師が釣竿で釣りをしているビデオがありますが、このビデオは英語のヒアリングって言う意味でもフィッシングで釣り上げられない為の教育っていう意味でもなかなか良く出来ていると思います。




ところで、 SiteAdvisor は、確かに良い感じのWEBサービスなのですが、 SiteAdvisor が実際にサイトをチェックするのはリアルタイムでは無いので既に古くなっているデータが表示される場合もあります。
その点 aguse.net , Dr.Web , ソースチェッカーオンライン(SCO)は、リアルタイムな情報を提供してくれますし、 Scandoo はより多くの方面から提供されている情報を検索してくれます。
なので、前回のエントリーの「まとめて一気にサイトチェック」が(当店で?)一番のお薦め品です。w