Opera Mobile 9.x でタブ数の最大値を増やす方法



以前、本家のフォーラムにポストしていたネタなのですが、
Home | Opera forums
まだ日本語のページでは見つけにくいような?気もするし、 Opera Mobile 9 を使い始めた人が必ず疑問に思う事でもあるし、ちょうど一年目の節目にココにも書いておきます。



Opera Mobile 9.x には、
「同時に開く事の出来るタブの数は 3個まで」
と云う制約があります。


これは リソースの限られた携帯端末を考慮しての制限かと思います。
実際、初期の W-ZERO3 では、頻繁に


Out of memory. Please close a tab to free memory.


と云うエラーメッセージを見せられます。
しかし、
最近のケータイ端末では、メモリー資源に余裕のある事も多く、
”タブ数の上限は3個”
では、実情に合わないと感じる人も多いかも。


そんな人は↓こちら *1
opera:config#UserPrefs|MaximumAllowedTabs
に行って、
上限の数値を自由に設定し、
この画面の いちばん 左下 までスクロールして、
[ Save ] ボタンを押し、
Opera を再起動すれば、 OK!




もっとも、無闇に上限の数を大きくしてもメモリーを消費し尽くしてしまえばフリーズを招く事に変わりはないので、実情に合わせた設定が肝心かと、、、


但し、
この設定が有効なのは Windows Mobile で動く Opera Mobile 9.x だけ! な模様。





*1:設定ファイルエディタ( opera:config ) を開いて検索欄に tab とか max とか Maximum Allowed Tabs とか MaximumAllowedTabs とかを打ち込んで検索しても良い