2006-01-01から1年間の記事一覧

FON AP を見つける地図等に対応しました。

アナウンスが遅れましたが、 Google local for AirEdgePhoneのborbis版 と MapionMate を 最近サービスを開始した地図に対応させました。 今回対応したのは、 iタウンページ:スクロール地図で探す β版 PlaceEngine.com Map FON Active Router Viewer Where …

Googleマップの些細なバグ

35.8333334,138.8333334 - Google マップ を表示すると 吹き出しの中に 「+35° 49' 60.00", +138° 49' 60.00"」の文字列が見えます。 「50分」となるべき数字が「49分60秒」で表示されています。 追記 ↓こちらで検索しても同じですね。 +35° 50' 0.00"…

WILLCOM CS MAP に対応

http://csmap.rukihena.com/ が、よさげなので Google local for AirEdgePhoneのborbis版 と MapionMate に機能追加しました。 つまり、 W-ZERO3 なら「locpost」や、「W-ZERO3 Monitor」で現在地の位置情報を取得して、「Google local for AirEdgePhoneのbo…

性懲りも無くOperaとちず丸の件(解決!)

先ず最初に、あらぬ疑いをかけた関係者の皆様に深くお詫び致します。 判ってみれば何の事は無い、ただ単に設定の問題でした。orz ただ、万年初心者を自覚しつつも、そこから抜け出そうと云う気力の無い自分にとっては少々ハードルが高過ぎると思い込んでいた…

ちず窓β⇒MapionMateのブックマークレット

ちず窓βで表示した地点を別の地図で表示します。 javascript:(function(){function Deg2Dms(G){d=parseInt(G);m=parseInt((G-d)*60);s=parseInt(((G-d)*60-m)*60);ms=Math.round((((G-d)*60-m)*60-s)*1000);if(1000<=ms){ms=0;s=parseInt(s)+1;if(60<=s){s=0…

半角文字で度分秒を記述できるGoogleマップ記法

世界測地系で「北緯43度27分36秒 東経142度52分29秒」を 43 27 36 N , 142 52 29 E 43 27 36.00N,142 52 29.00E 43 27 36,142 52 29 43 27 36.00,142 52 29.00 のように記述できる。 例としては、 (1)Googleマップ ajax版 http://www.google.co…

網張温泉

ゼンリンのchizulog.com - このウェブサイトは販売用です! - 地図 地図検索 ゼンリン 位置情報 リソースおよび情報はブログに住所を書くと記事を検索してくれるらしいのでテストしてみる。 網張温泉の最大の魅力は「仙女の湯*1」なので、この「仙女の湯」の…

性懲りも無くOperaとちず丸の件(Opera9.02で改善)

久々に Opera の weekly版が出ていた。 Build 8573 だ。 デスクトップチームのブログを見ると "Lots of stability fixes." なんて文字が躍っている。 ところが一方で、事情通の人達は、「みんなの期待するバグは直ってない」って話をしている。 Opera と Nor…

MapionMateを更新した(Ver0.14)

更新内容は ●国土地理院の 基準点成果等閲覧サービス の配点図番号計算のバグ修正のみ。 「基準点詳細」のページにある座標は世界測地系だが、 どうやら、 「配点図」は従来どおりの日本測地系でプロットされている。 これは、 基準点コード : TR4533924300…

MapionMateを更新した(Ver0.13)

更新内容は (1)国土地理院の 基準点成果等閲覧サービス が URL とサービスの内容が変更になっているのに対応した。 (2)http://base.alpslab.jp/ を追加した。 (3)経緯度を10進数で扱う場合の小数点以下の有効桁数を6桁から7桁に変更した。 補足す…

ChangeMapのブックマークレットを更新した

(別名:地図検索のお手伝いをするブックマークレット*1) 今回の更新は構造的に分けると (A)ブックマークレット本体側(W-ZERO3 及び PC用) (B)ブックマークレットから呼ばれるHTML側 の両方を更新した。 ChangeMapのブックマークレット(W-ZERO3 及…

ALPSLAB base を使ってみた

確か去年の春頃だったか マピオンラボにオペラを見限られて以来、アルプス社系の ”ラボ”を敬遠して来たのですが、何かの拍子に某恐山の近くの野湯の写真を見つけてしまって、ひょっとすると嵌りそうな気配。 どうやら、ログインしなくてもこんな風に簡単に地…

「簡易ナビ」登場

日々膨大な情報を提供してくださるid:soliptさんのエントリ簡易ナビ - W-ZERO3 ツールMEMOで知りましたが、また新たに位置情報取得ツールが登場した模様。つか、さっそくダウンロードして試してみました。 軽快に動くのも良いですし、拙作の「ChangeMapのブ…

私の地図の歩き方

ちょっと暇が出来たら、こんな具合に地図で遊んでみませんか? … ってな、お話しです。 いや、きっと実用にもなると思います。 普段 ”グルメ” なんぞにはトント無縁で「半田」さんとか「山田」さんの方に親近感を抱いてしまう私だから気が付かなかったのでし…

性懲りも無くOperaとちず丸の件(対策編)

このところ、Symantec の Norton Internet Security のサポート担当者とメールでやり取りをしている。 正確に言うと Symantec社の人では無くてサポート業務を請け負っている下請け会社の人らしい。 うわさに聞いてはいたが、担当者の氏名からすぐに出身国の…

性懲りも無くOperaとちず丸の件(続編の続き)

先日、「気掛かり」って書いた「常駐ソフト」をアンインストールして見ました。 その結果として、考えは変わりませんでした。 つまり、 Opera9 ⇔ NIS2006 ⇔ ちず丸 の通信に際して、 「間に入っているNIS2006が通信の障害になってしまう為にOpera9が正しくデ…

性懲りも無くOperaとちず丸の件(続編)

素人がやたらと首を突っ込んでも判る筈も無いとは思いますが、今現在の私なりの見解としては、 HTTP通信に関して、Opera 9.0 と NIS2006 と ちず丸サーバー との間に相性の問題があるのかも? って事にしておきます。 判断材料として採取したデータは、 (1…

性懲りも無くOperaとちず丸の件

Opera 9.01 Weeklyが出ていたので o901w_8518m.exe をインストールして「ちず丸」を表示してみたら、駄目だった。 試しに先日動いていたはずの Opera 9.00 (8502)でもやってみると、やっぱり駄目。 先日と同じように試行錯誤して、やっと、表示出来た。 しか…

W-ZERO3とOperaについて

W-ZERO3[es]のOprea W-ZERO3[es]のOprea 8.60 for Windows Mobile って7月4日の発表会のスクリーンショットを見る限りでは、 Build が (1697) なのですね。 Build の数字が上がってるのだから、きっと過去の不具合は潰してくれてると期待してますよ。> Oper…

はてなアンテナが更新チェックをサボる不具合を回避する暫定的方法

いつも小難しい話題を至って当然の如く話題にしてしまう我が憧れのあの人が、 「はてなアンテナが捕捉してくれないので読み飛ばしてしまっていたえむもじらの記事」ってな事を書いているのが目に止まって、なんか、ネタにマジレスっぽいけど、はてなの不具合…

Opera 8.60 for Windows Mobile (1682) には失望した。(不具合報告)

私にとっては前の Opera 8.50 for Windows Mobile BETA (1635) のほうが安定していたし、IFRAMEの問題にしても些細な事でしか無かった。 しかし(1682)では、すでに何度もハードリセットを強いられている。しかも電源ボタンが反応しなくなって、仕方なく電源O…

地図検索のお手伝いをするブックマークレット(その2)

掲題のブックマークレットの現時点のバージョンで扱える緯度・経度の入力データの形式を「覚え書き」としてまとめてみた。 自分が忘れた時にに思い出し易くする為とデバッグ用のデータをWEBに置いておきたいから。 ついでに、豆知識として覚えておきたい事に…

地図検索のお手伝いをするブックマークレット

ろくに仕様を煮詰めないままにでっち上げて見ました。 選択した文字列 呼び出し元のURL(ブックマークレットを起動したページのURL) アクティブエレメント(アクティブリンク)の文字列 (Operaブラウザ専用) を入力データに使って地図検索のお手伝いをし…

京ぽん2(WX310K)でも「ウオッちず」を表示できるそうです。

W-ZERO3で現在地の位置情報から「ウオッちず」を閲覧する方法 - borbisの日記 へのコメントで「京ぽん2ユーザー」様から教えて頂きました。 『初めまして。 このサイトを見てあのサイズの画像データじゃ厳しいだろうと思いつつ、試しにに京ぽん2でウオッち…

はてなアンテナで更新チェックを実行するブックマークレット

javascript:(function(){var S=document.createElement('script');S.src='http://borbis.web.fc2.com/hatena/HatenaAntennaForcedUpdate.user.js';document.body.appendChild(S);})();ほんの少しでも文字数を減らしたい人は↓こちらをどうぞ。 javascript:voi…

はてなアンテナで手動更新チェック用のリンクを表示するブックマークレット

パソコンのFirefoxやOperaならはてなグリースモンキーの手動更新チェック用のリンクを表示するユーザースクリプトをインストールすれば手動更新チェック用のリンクを表示できますが、現時点のW-ZERO3では、user javascriptが正式サポートされていないので↓こ…

ついにW-ZERO3で動くナビソフトが登場!

私が「位置情報」っていう言葉に最初に出会ったは、memn0ck : ケータイ、モバイル、定額通信情報サイトな訳なのですが、そのメムさんのレビューが出てました。 ウィルコムファン W-ZERO3: インターネットを活用して地図や現在位置、友達の居場所まで確認でき…

W-ZERO3に適したルート検索サイトの使い方(続編)

その後、ひらけいメモBlog@goo:gooエリア検索のレビュー記事を見つけ、「エリア情報検索実験」に追加されたルート検索機能をチェック(BroadBand Watch)を知った。 これまで、敢えて避けてきたAjaxバリバリで激しく重い「gooラボ - エリア情報検索実験」の…

W-ZERO3に適したルート検索サイトの使い方

ルート検索の使えるWEBサイトには、 (1) MapFan WEB (2) goo地図 (3) NAVITIME (4) livedoor地図 が有りますが、 MapFan WEBは、ログインしなければルート検索機能が使えない為このログイン作業が時間のロスになってしまいます。 また、MapFan WEB、goo地図…

位置情報からi●ウンページで検索!

GoogleローカルforAirEdgePhoneのborbis版を更新・機能追加しました。端末の位置情報から 「i●ウンページ」 とか 「PC-NAVITIME」 とかで周辺検索できるようになりました。ふと気が付いたら対応する地図の数が増えてしまって指折り数えると自分の両手だけで…