私の地図の歩き方

ちょっと暇が出来たら、こんな具合に地図で遊んでみませんか? … ってな、お話しです。
いや、きっと実用にもなると思います。


普段 ”グルメ” なんぞにはトント無縁で「半田」さんとか「山田」さんの方に親近感を抱いてしまう私だから気が付かなかったのでしょうが、Googleマップもいつの間にやら随分と進化して、グルメ情報サイトと連携してるようです。
今日は、ちょっとだけ背伸びして世間一般の人並みに "グルメ" な地図を歩いて見ます。


Googleのホームページに行って検索欄に「東京 東京」と入力して [Google 検索] ボタンを押して結果が表示されたら「マップ」のリンクをクリックすると、こちらのページに行きます。


検索結果の先頭に

とんかつ たづむら

が表示されたらこのリンクを右クリックして「新しいページで開く」と

このページに行きます。

お店の名前「とんかつ たづむら」の4行下に

gnavi.co.jp

のリンクが有るのが目に止まります。

そのほかにも、このページの中ほどには「グルメぴあ からその他の情報を表示 ≫」とか「食べログ.com からその他の情報を表示 ≫」のリンクも見つかります。



では、出てきた順番に従って「ぐるなび」へのリンクをクリックしてみます。リンク先のページが開いたら [地図・クーポン] のボタンを押すと、
↓このページが表示されます。
http://r.gnavi.co.jp/a186418/map1.htm
このURLには緯度・経度の数字が入っていません。そこで、縮尺を変更するリンクを見てみると、どうやら、位置情報が入っています。そこで、1/5000のリンクをクリックします。
http://rm.gnavi.co.jp/Map/mc_view.php?dr=a186418&c=35%2f40%2f49.37%2c139%2f46%2f10.11&pos=1010%2c35%2f40%2f49.37%2c139%2f46%2f10.11&scale=5000&select=area&width=550&height=500&t=s#map
↑の地図が表示されたなら、
ChangeMapのブックマークレット」(別名:地図検索のお手伝いをするブックマークレット)を実行します。
すると、こんなページが表示されます。
ェエーと細かい話は置いといて「地図選択」のメニューから「MapionMateで地図を選択」を選ぶと「MapionMateのページ」に飛びます。
そこでメニューから例えば「NAVITIME地図」を選んで [地図表示/検索] ボタンを押すとこちらのページが表示されます。
つまり、「ぐるなび」で紹介されていたお店の地図を「NAVITIME」で表示できました。
別の言い方をすると、「ぐるなび」と「NAVITIME」の連携が計れた事になります。




では、2番目の「グルメぴあ」の場合はどうでしょう。
グルメぴあ からその他の情報を表示 ≫」のリンクをクリックするとこのページが表示されます。
[店舗データ] のボタンを押してこのページが表示されたらページの右下にある小さな地図をクリックします。
すると、この地図ページが表示されます。
この地図ページのURLには、緯度・経度の数字が入っていますから、「ぐるなび」の時と同様に「ChangeMapのブックマークレット」を実行します。
すると、こんなページに行きますから、「ぐるなび」の時と同様に「地図選択」のメニューから「MapionMateで地図を選択」を選ぶと「MapionMateのページ」に飛びます。
そこでメニューから例えば「NAVITIME地図」を選んで [地図表示/検索] ボタンを押すとこちらのページが表示されます。
つまり、「ぐるなび」の場合と同様に、「グルメぴあ」でも「NAVITIME」との連携が計れた事になります。




では、3番目の「食べログ.com」の場合はどうでしょう。
食べログ.com からその他の情報を表示 ≫」のリンクをクリックするとこのページが表示されます。
Google(ZENRIN)の地図画像の下にある [大きな地図] のリンクをクリックするとこのページが表示されます。
この地図ページのURLには、緯度・経度の数字が入っていますから、「ぐるなび」の時と同様に「ChangeMapのブックマークレット」を実行します。
すると、こんなページに行きますから、「ぐるなび」の時と同様に「地図選択」のメニューから「MapionMateで地図を選択」を選ぶと「MapionMateのページ」に飛びます。
そこでメニューから例えば「NAVITIME地図」を選んで [地図表示/検索] ボタンを押すとこちらのページが表示されます。
つまり、「ぐるなび」や「グルメぴあ」の場合と同様に、「食べログ.com」でも「NAVITIME」との連携が計れた事になります。




ところで、話を元に戻して、元々検索していた「Googleマップ」の場合はどうでしょう。
先程は、このページまで来ていました。
このGoogleマップの小さな地図画像が表示されているページでは、2005/10/08の日記で紹介した「「Googleローカル」「Googleマップ」統合版で検索した地点をMapionで表示するブックマークレット(Opera8,Firefox用)」が使えます。またほんの少しバージョンアップというか、変更して、私のホームページに置いてある「Googleマップ⇒MapionMateのブックマークレットW-ZERO3 及び PC版Opera,Firefox用)」も使えます。
ここでは、後者の「Googleマップ⇒MapionMateのブックマークレット」を実行してみます。

すると「MapionMateのページ」が表示されます。
そこでメニューから例えば「NAVITIME地図」を選んで [地図表示/検索] ボタンを押すとこちらのページが表示されます。
つまり、他のグルメな地図の場合と同様に、「Googleマップ」でも「NAVITIME」との連携が計れた事になります。




賢明なる読者の皆さんは既にお気付きのことと思いますが、「Googleマップ」の位置情報を使って表示した場所は「ぐるなび」の地図の場所とほぼ一致していますが「グルメぴあ」と「食べログ.com」の地図の場所は、それぞれ異なったビルの様に見えます。果たして本当の場所はどこなのでしょうか?


検索結果には「住所」と「電話番号」も記載されていますから、今度は「住所」をキーワードにして位置を調べてみる事にしましょう。
Googleの検索結果のページで住所の文字列「東京都千代田区丸の内1-6-4」をマウスでなぞって選択して反転表示した状態で「ChangeMapのブックマークレット」を実行します。
すると、こんなページが表示されます。
最初のメニューから「選択した文字列 (Opera推奨)」を選ぶと「東京都千代田区丸の内1-6-4」がテキストエリアに表示されます。次に「選択してください」と書かれているメニューを押して
「文字列⇒Yahoo!地図キーワード検索」を選ぶと検索結果が表示されて「Yahoo!地図」には「東京都千代田区丸の内1丁目6-4」のデータが登録されていることが判ります。
さっそくこのリンクをクリックしてみると「グルメぴあ」で表示した地点とほぼ一致していますが、ビルの名称は「丸の内北口ビルディング」のようです。Googleの検索結果のページに記載されているのは「オアゾショップ&レストラン」のビルのようですから「どうも変?」てな状態です。


住所とビルの名称の件は、取り敢えず、置いといて今度は「電話番号」をキーワードにして検索してみることにします。
「住所」をキーワードにして検索したときと同様に電話番号の文字列「03-3216-5300」を選択して反転表示させてから「ChangeMapのブックマークレット」を実行します。
すると、こんなページが表示されます。
最初のメニューから「選択した文字列 (Opera推奨)」を選ぶと「03-3216-5300」がテキストエリアに表示されます。次に「選択してください」と書かれているメニューを押して「文字列⇒Yahoo!地図キーワード検索」、「文字列⇒Yahoo!電話帳 検索」、「電話番号⇒itp電話番号検索」、「文字列⇒NAVITIMEフリーワード検索」のいずれを選択してみても「03-3216-5300」の電話番号は登録されていないことが判明します。
もちろん、元々Googleで検索して得た電話番号ですからGoogleで電話番号をキーワードにして検索すればまた出てきますが、
しかし、
こんな場合、
大抵は、
既に店仕舞いして、この場所で営業していない事が多いような気がします。




では、もう一度Googleの検索結果のページに戻ってお店の名称「とんかつ たづむら」をクリップボードにコピーしておきます。(あとでペーストしたいから)
その後で「Googleマップ⇒MapionMateのブックマークレット」を実行します。
MapionMateが表示されたら、さきほどコピーしておいた店名「とんかつ たづむら」キーワード入力欄にペーストし、「地図種類」の選択メニューで「iタウンページ 地図から探す」を選んで [地図表示/検索] ボタンを押します。
すると、このページが表示されて「とんかつ たづむら」という名称のお店は東京駅の反対側にしか存在しない事が判ります。
私の経験では、電話の契約が終了すると、タウンページのデータは、すぐに抹消される様です。


したがって、「Googleマップ」「ぐるなび」「グルメぴあ」「食べログ.com」に載っている「とんかつ たづむら」は既にその場所には存在しないと判断します。


でも、せっかく、東京駅の反対側に同じ名称のトンカツやさんが見つかった訳だから、こちらの位置情報もNAVITIMEに送ってみましょう。


先程タウンページで表示したページの下のほうにある [地図] のボタンをクリックするとこちらのページが表示されます。
このページのURLにも緯度・経度の数字が入っているのですが、よくよく見ると実はこの地図の中心の経緯度では無くて直前に表示していた地図の中心点の経緯度です。
でも大丈夫!現在の地図の右上にある縮尺変更のリンク 250m をクリックしてみましょう。今度表示された地図のURLには、正しく地図の中心点の経緯度が入っています。
そこで「ぐるなび」などの時と同じように「ChangeMapのブックマークレット」を実行します。
するとこんなページが表示され「地図選択」のメニューから「MapionMateで地図を選択」を選ぶとMapionMateに飛んで「地図種類」メニューから「NAVITIME地図」を選んで [地図表示/検索] を押すとこちらのNAVITIME地図が表示されます。
つまり、他の地図の場合と同様に、「iタウンページ」でも「NAVITIME」との連携が計れた事になります。




では、今度は逆に「NAVITIME」から他の地図に位置情報を送る方法を見てみましょう。
現在表示されている「NAVITIME」地図画像の下に「地図リンク」と書かれた場所の右に小さな窓が開いています。
ブラウザにOperaを使っている人は、この窓を選択して反転表示させた状態で「ChangeMapのブックマークレット」を実行すれば良いのですが、Firefoxなどのブラウザを使っている場合はこの窓の中の文字列
http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=%2b35.40.37.930&lon=%2b139.46.17.839
をコピーしてから「ChangeMapのブックマークレット」を実行します。
Operaな人はこんなページが表示されます。
先頭のメニューから「選択した文字列 (Opera推奨)」を選ぶと先程小さな窓の中で選択した文字列
http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=%2b35.40.37.930&lon=%2b139.46.17.839
が現れます。
Firefoxな人は、何も表示されないので先程コピーした文字列をここにペーストします。
Operaな人の場合は既に下のテキストエリアにこの文字列を解釈した経緯度の情報が表示されているはずですが、
Firefoxな人は次のメニューから「緯度経度を↓に再表示」を選んで下さい。
これでやっとFirefoxな人もOpreraな人に追い付くことが出来ました。(ウソです、必ずしも再表示する必要はありません)




もう何度もやってきた事なので、これ以降の流れはお話しする必要も無いでしょう。
MapionMateのページに行って自分の好みの地図を表示することが出来るはずです。






ChangeMapのブックマークレット」には、上記では紹介しなかった機能も有ります。
ブラウザにOperaを使っている人なら「アクティブエレメント」を使うと一々リンク先の地図を開かなくてもリンクのURLに含まれている位置情報を利用できます。
その他にも辞書検索のオマケ機能もあります。
いや、オマケなんて言ったら「英辞郎」さんや「MetaDictionary」さんに申し訳ないですね、超”目玉”機能かもです?


まあ、早い話が、以前作ったブックマークレットを寄せ集めてメニューから選べるようにしただけなんですが。



今回のお話しのように、ひとつの地図からまた別の地図に渡り歩く場合に特に有用と思えるブックマークレット私のホームページにほんのちょっとだけ纏めて置きました。
興味のある方はご覧下さい。