W-ZERO3とOperaについて

W-ZERO3[es]のOprea

W-ZERO3[es]のOprea 8.60 for Windows Mobile って7月4日の発表会のスクリーンショットを見る限りでは、 Build が (1697) なのですね。


Build の数字が上がってるのだから、きっと過去の不具合は潰してくれてると期待してますよ。> Opera社のWindows Mobile担当者さん





で、話は変わって

W-ZERO3をモデムとしてパソコンに繋いでパソコンのOperaを使う時のお話

W-ZERO3Windows Mobile 5.0 で動く「ちず丸 for WILLCOM」とは別に、パソコンのWindows で動く「ちず丸 for WILLCOM」(PC版)がありますが、このソフトは「■ご利用可能な機種」の記述の中に「W-ZERO3」が見つからないけど W-ZERO3 を繋いだパソコンでも使えます。
「■必要動作環境」の「・動作検証済ブラウザ」の記述の中に「Opera 8.53」が記載されてますし、私の 「Opera 8.54」でも動きます。
Firefox 1.5.0.4」でも動きます。




しかし、、、
なのに、、、
だけれども、、、
私の「Opera 9.00(8501)」では、動きません。


悲しい。
またしても、バグなのか???
うちの環境だけなのか???


なんか、W-ZERO3の話をを持ち出して回りくどい事言いましたが、実は私のOpera9.00では、PC版の「ちず丸」が動かないのです。
具体的には、JR東京駅の地図が表示されません。


まさか、バグじゃ無いよね> Opera社さん


追記
なんか、また、やっちまいましたね、「オオボケジジイってのはオレのことダィ!」ってな感じ。


Operaの公式日本語フォーラムで shy_ad さんにレス頂いたおかげで、なんとかかんとか「ちず丸」をOpera9で表示出来るようになりましたです。


うまくいかなかった原因は、ご多分に漏れずファイアウォールの設定とOperaのクッキーの設定のあたりの様です。
ハッキリと原因を特定出来ていないあたりが「未熟者」バレバレです。


実はこのPCにプレインストールされていたマカフィでは「設定項目」が少なすぎて面白く無いなんて身の程知らずな事を考えて、慣れ親しんでいるノートンの現行バージョンのトライアル版を使っているのですが設定画面が以前のバージョンと違っていて戸惑っている最中なのでした。
「Opera8.54やFirefoxが動いているからファイアウォールの設定に問題はなかろう」なんて思っていたのが大間違い。Opera8.54とOpera9は別ソフトなのだから別の規則が適用されていた様です。


実はこのPCはセキュリティ対策のソフトだけで常駐部が2〜300MBくらい在るのですが、どうやらただインストールしているだけで使いきれていないことが証明されてしまいましたです。自称セキュヲタの端くれだったのに今回の大失態にはガックシです。やっぱり年を取ると思い込みが激しくなるものですねぇ。


Operaを愛する皆さんには、大変ご迷惑をお掛けいたしました。ここに深くお詫びいたします。


追記の追記
ありゃりゃりゃっ! なんだか、やっぱり変だな!