性懲りも無くOperaとちず丸の件(続編の続き)

先日、「気掛かり」って書いた「常駐ソフト」をアンインストールして見ました。


その結果として、考えは変わりませんでした。
つまり、
  Opera9 ⇔ NIS2006 ⇔ ちず丸
の通信に際して、
「間に入っているNIS2006が通信の障害になってしまう為にOpera9が正しくデータを受け取れない。」
と考えます。
もちろん、素人の戯言に過ぎませんが。




具体的には、だいたい次の手順でアンインストール・インストールしています。
アンインストール:
ewido 4.0
a-squared 2.0
TrojanHunter 4.5
NIS2006 (Norton Internet Security 2006)
NSW2006 (Norton System Works 2006)
Spybot - Search & Destroy 1.4
インストール:
NIS2006 (Norton Internet Security 2006)


ここで、再確認して見ましたが、ちず丸の状況に改善は見られませんでした。


(ただし、Explorer.exeが異常終了する事は無くなりました。ewido と a-squared が最近メジャーバージョンアップしたばかりなので想定内の事ではありましたが。)


状況の打破のために少しでも出来ることは無いものかと、Symantec自動サポートアシスタントも試してみましたが、うちのPCのNIS2006は正常ですとの答えしか返って来ません。


そこで、もう一度 NIS2006 のアンインストールに挑戦を決意しました。
今度は「プログラムの追加と削除」から通常のアンインストールを行った後で、(自己責任の領域ではありますが)Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法をも行って念入りにアンインストールしてみました。
そして、NIS2006 をまたインストールしてちず丸を再確認してみました。
が、全く改善はありませんでした。




疲れた。全くの徒労に終わってしまいました。
マカフィを使っていた時には、Opera9 でも無問題だったのに、ついつい色気をだして、昔なじみでお気に入りのノートン大先生に換えちまったのが失敗って事だったようです。




ところで、NIS2006と相性の悪いサイトは、

だけでは、ありません。
現状で私が確認している限りでは、も同様の条件で表示できません。


たった今現象を再現してみたところ、NAVITIMEの画面の中で通常は地図が表示される部分に↓のメッセージが出ていました。どなたかの参考になれば幸いです。

HTTP Status 404 - /ad.jsp

type Status report

message /ad.jsp

description The requested resource (/ad.jsp) is not available.
Apache Tomcat
Conn 
Not Found
The requested URL /pcstorage/cntlog/20060715164709 was not found on this server.


Additionally, a 500 Internal Server Error error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.

こんなことを書いてみたもののPCが壊れていればどんなメッセージが出ても不思議は無いってのも事実ではありますが。