Google ローカル(PC版)⇒ Mapion のブックマークレット(Opera8用)

javascript:(function(){var X,oXH=new XMLHttpRequest();oXH.open("GET",location,false);oXH.send();X=String(oXH.responseText.match(/<point lat=.+?\/>/)).match(/\d+\.\d+/g);location="http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl="+X[0]+"&el="+X[1]+"&scl=25000&bid=Mlink"})();

Google ローカル(PC版)で検索した地点を Mapion 地図で表示します。(Opera8用)



temp_hさんが XMLHttpRequest Object を使ってソースを取得する方法を紹介しているページ
http://www.pandora.nu/tempo-depot/notes/2005/01/31/index.html#d050131
を見つけたので Google ローカル に応用してみました。
この方法は、Opera Ver.8 以降でしか使えないので、京ぽんでは動きません。(実験済み!)
また、IE , Firefox でも動きません。


使い方
使い方は、IE,Firefox用のブックマークレットと同じです。



Google ローカル(ゼンリン)の地図は道路地図としてはゼンゼン役に立たないので、何とかして京ぽんで「Google ローカルマピオン」を実現したいんだけど………。
次善の策として「Google ローカル⇒(文字列コピペ)⇒iタウンページ⇒マピオン」でしのぐしか思い付かないなぁ………。 エーッと、ちょっと発想を変えて、一応は、実現しました。2005-08-27の日記を見て下さい。


追記
このブックマークレットは、メンテナンスしていません。
2005-10-08の日記
を見て下さい。