WM5のIEって、こんなモノなの?

京ぽんからW-ZERO3に機種変更して早速(実は随分手間取ったけれど)京ぽん用に作っていたブックマークレットW-ZERO3に移してみた。
やり方は、
(1)京セラユーティリティソフトウェアのブックマークツールでIEのモバイルのお気に入りにエキスポート
(2)ActiveSyncでW-ZERO3のお気に入りと同期


手順としてはこれで完璧のはずだった。
しかし、動かないブックマークレットがある。


まあ、元々Opera用のブックマークレットだからIEで動かなくても不思議は無いさ!って思ってよくよく見てみたら、



              ガァーーーン!!!



で「ガァーーーン!!!」を実感できる体験版のブックマークレットを作ってみました。


この日記を読んで下さっている皆さんも実際に体験してみて下さい。

まずは、W-ZERO3IEでも何の問題も無く正常に動作するもの。

javascript:void(alert('Hello, world!'));

こちらは、↓のようなポップアップが出ます。

┏━━━━━━━━━━━┓
┃  Hello, world!   ┃
┗━━━━━━━━━━━┛

で問題の体験版は、

javascript:void(alert('Hello,\n world!'));

こちらは、まともなブラウザなら↓のように表示されます。

┏━━━━━━━━━━━┓
┃  Hello,      ┃
┃   world!      ┃
┗━━━━━━━━━━━┛



ところが、W-ZERO3IEは、なんとも破廉恥なことに!

┏━━━━━━━━━━━┓
┃  Hello,/n world!  ┃
┗━━━━━━━━━━━┛


これは、明らかに
Windows Mobile 5.0 を日本語化した際のバグ!