アドレスバー検索をブックマークレットもどきにして使う方法(Opera Mobile 8.7もOK)



既に各所で報じられているように Ver.8.65 BETA 以降の Oprea Mobile では、Bookmarklet の機能が削られてしまいました。
その代わりとして Ver.8.65 BETA 以降からアドレスバー検索の機能が付きました。 Ver 8.7 では正式採用されました。
また一方で、以前からデスクトップ版の Opera にもアドレスバーから検索できる機能が有り、さらに、新たな検索エンジンを追加できる GUI を備えています。


少々乱暴な話なのですが、デスクトップ版の Opera でカスタマイズしたサーチエンジン設定ファイル(search.ini)をそのまま W-ZERO3Opera 8.65 BETA 用の search.ini に上書きしてみると Opera Mobile でもデスクトップ版と全く同様にアドレスバー検索ができました。
つまり、ファイルのバージョン番号などに多少の違いはあるものの、パソコンの search.ini をそのままコピーしてモバイルでも使えるようです。


私は初代 W-ZERO3 しか持っていないので、実のところは、 Ver8.7 の Opera Mobile の挙動は判りませんが、私の持っている Ver8.65β2 は、 Ver8.7 にかなり似通っていると思っています。


注意:私のブログやホームページ等の記述の真似をする場合は自己責任でお願いします。 W-ZERO3 が壊れたりしても私は責任をとるつもりは有りません。
敢えて助言をするならば、少なくとも、ハードリセットが必要になる事を想定して充分なバックアップを行なって下さい。

補足(追記)

私は、Ver8.7を持っていないのでVer8.7用のsearch.iniを編集して作る事は出来ないのですが、
AirWiki: WILLCOM/WS011SH/FAQ > Operaのアドレスバー検索で利用できるのはどんなサービスですか?
を参考にして、Ver8.65BETAのsearch.iniのGoogleとYahooのURLを変更し、さらに、「ブックマークレットもどき」等を追加したsearch.iniを作りました。ご自分でテキストエディター等で編集する際の参考にして下さい。ただし、編集後に保存するときは必ず UTF-8N の文字コードで保存して下さい。
Opera Mobile Ver8.65BETA for Windows Mobile PPCのオリジナルのsearch.iniはこちら(ファイル名はsearch.ini.Original.iniに変更してあります。)
そして、これをベースに編集・追加してVer8.65BETA 用のsearch.iniを作ったのが、こちら(ファイル名はsearch.ini.865b+dataURI.iniにしてあります。)
また、編集の際には、Opera IRC+ | Search.ini Customizationsなども参考にされると良いと思います。
こちらの場合も自己責任で御願いします。
また、ここの内容とほぼ同じのつもりの物を英訳してと云うよりは英語の単語を並べて書いた物がhttp://my.opera.com/borbis/blog/show.dml/1224166にあります。翻訳の間違いなどがあったらツッコミのコメントを頂けると有り難いです。

補足(追記)の追記

アドエス用のVer8.7がダウンロード可能(?)になったので新しくsearch.iniを編集し直しました。
  編集前のファイルは、search.ini.Original.ini
  編集後のファイルは、search.ini.870+dataURI.ini
に在ります。(こちらも自己責任でどうぞ)