Opera 8.65 for Windows Mobile(ベータじゃ無いほう)

borbis2007-09-29



恒例の(?)速報?(日本のW-ZERO3アドエスのユーザーにはあまり関係無いかも?ですが)


Opera 8.65 for Windows Mobile (Build 2731)が既に本日未明?ごろから↓でダウンロードできます。
http://ftp.opera.com/pub/opera/winmobile/
http://get.opera.com/pub/opera/winmobile/
http://opera.nsc.no/winmobile/


今現在では、正式発表は無いようですが、
http://www.opera.com/docs/changelogs/winmobile/865/
にチェンジログのページも既に出来ているので
正式発表も間近かと思われます。

追記(2007/09/30)

まだ正式発表は無いようですが………


海の向こうの何処かの人が「自分がダウンロードしたら Build 2731 では無くて 2732 だった」ってな事を云っている人がいたので、ちょっと調べて見たら、
Desktop の Opera でもプラットフォーム(Operating System)が違うと Build が異なるのと同じ様に、
Opera for Windows Mobile でもプラットフォームが違うと Build が異なる事に気が付きました。
ので、まとめて見ました。


Opera for Windows Mobileプラットフォームビルド番号の関係
CABファイル名バージョン (ビルド番号)
opera_wm5_ppc_865.cabOpera 8.65 for Windows Mobile (2731)
opera_wm5_sp_865.cabOpera 8.65 for Windows Mobile (8104)
opera_wm2003_ppc_865.cabOpera 8.65 for Windows Mobile (2732)
opera_wm2003_sp_865.cabOpera 8.65 for Windows Mobile (8105)



追記(2007/09/30)その2

なんと
なんと!
なんと!!
なんと!!!


ブックマークレットが動いてしまいますよ!
Bookmarklet が動いてしまいますよ!


全然 期待していなかったのに! 動いてしまいます!


もう! レジストするっきゃないっすよ!




どうやら、Ver8.60で動いていたブックマークレットは全て動くような気がします。

javascript:void(alert(document.referrer));を実行した時のスクリーンショット
↑は、ブックマークレットでアラートを表示したときの画面です。
このエントリーに送られてきたリファラーのリンクを踏んで id:solipt さんの
Opera Ver8.65 for Windows Mobile - W-ZERO3 ツールMEMO
のページに行った時に、
ブックマークレットjavascript:void(alert(document.referrer)); )を実行した際のスクリーンショットです。




追記(2007/10/01) コメントを転記

何故か、はてなダイアリの処理がおかしくなっているようで、「コメント」が正しく表示されていません。ので、手動で、こちらの本文の方に転記しておきます。



solipt solipt 『TB&コメントありがとうございます。
Ver8.7でなく、OperaMobile本家がVer8.65なことも含め、どうも今後の展開が気になってしまいますね(^^;』 (2007/09/30 23:29)


borbis borbis 『soliptさん、お忙しいのに当方にまで出張させてしまって申し訳ありません。実は昨日はあれから直ぐに寝てしまいました。御免なさい。
なぜか最近は自分に解決出来そうもない問題にぶつかると途端に眠くなるようです。
と云うのは、あれから、Ver8.65と同じフォルダに入れてあるVer8.60を起動しようとしたら「動かない」事に気付いたのです、そして、「あれっ!」っとなって、次にVer8.65を起動して見ても「動かない」事に気付きました。
結局、ソフトリセットをすればVer8.65は動くのですが、Ver8.60はソフトリセットでは動きません。
Ver8.65をアンインストールしてからVer8.60をインストールし直さないと無理みたいです。
意図的なものかどうかは判別できませんが結果的には、「Ver8.65がVer8.60をブロックしている」ような感じです。
これに気付いて「何とか成らんもんかいなぁー」と不毛な考えを巡らせているうちに眠りこけてしまいました。』 (2007/10/01 23:08)