ブックマークレットもどきで YouTube を見てみた



何を今更ってな話題で、ごめんなさい。


古い奴だと思われるでしょうが、元来 Flash は嫌いです。
初代W-ZERO3の私にとって Flash コンテンツはブラクラでしかありませんからね。
十字キーやパワーキーをも無力化してしまいます。


ですが、チベットの暴動をテレビで見て、それから PC の YouTube で見ているうちに、初代W-ZERO3でも気軽に YouTube のビデオを楽しめる環境を”再び”整えておきたいという思いに至りました。


オペラーの私は、やはり Opera Mobile を中心に置いた手法を考えて見ました。*1

と言ってもただ単にgoogle videoやyoutubeとかの動画を落として保存。に行ってダウンロードさせてもらうだけなのですが、、、。
実際のところ、このサイトのURL http://hanagasira.s25.xrea.com/php/video.php をブックマークに登録して置くだけでも良いのですが、そこはそれ、アレですよ! 「ブックマークレットもどき」にしたいわけですよ!


でもって出来上がったのがこれ↓

YouTube 等の FLV をダウンロードするブックマークレットもどき

デスクトップ版Operaでアドレスバー検索に登録する場合

   ツール > 設定 > ネットサーチ

と進んで [ 追加 ] ボタンを押しさらに [ 詳細>> ] ボタンを押してから次の項目を入力します。


名前 (Name)

flv : YouTube 等の FLV をダウンロードするブックマークレットもどき

キー (Keyword)

flv

アドレス(Address)

data:text/html;charset=utf-8,<html><title>FlvDownload</title><body><script>var U='%s',H='http://hanagasira.s25.xrea.com/php/video.php',R='?senddata=';U=prompt('Video URL OK?',U);if(U!=undefined){window.open((U=='')?H:(H+R+encodeURIComponent(U)),'');}history.back(-1)</script></body></html>

注 ブックマークに登録しても使えます。


search.iniを直接編集する場合

Search Engine 番号(↓の99の部分)は、各自の search.ini 内の順番に合わせて訂正する必要が有ります。

[Search Engine 99]
Name=flv : YouTube 等の FLV をダウンロードするブックマークレットもどき
Verbtext=0
URL=data:text/html;charset=utf-8,<html><title>FlvDownload</title><body><script>var U='%s',H='http://hanagasira.s25.xrea.com/php/video.php',R='?senddata=';U=prompt('Video URL OK?',U);if(U!=undefined){window.open((U=='')?H:(H+R+encodeURIComponent(U)),'');}history.back(-1)</script></body></html>
Query=
Key=flv
Is post=0
Has endseparator=0
Encoding=UTF-8
Search Type=0
Position=-1
Nameid=0
Deleted=0

使い方

そりゃーもう、アレですよ、なんたってこのサイトのURLのブックマーク代わりに使うわけだから、見たいビデオが決まったら、ビデオIDらしき文字列(YouTubeだったらhttp://www.youtube.com/watch?v=***********の?v=以降の文字列)の入っている URL をこの「ブックマークレットもどき」に食わせてやればイイんですよ。
えっ!どこのビデオサイトで使えるかって?
そりゃーもう、アレですよ、なんたってこのサイトのURLのブックマーク代わりに使うわけだから、そっちのサイトに聞いてくださいな!



って言っただけじゃ気分が出ないのでスクリーンショットを撮っておきましたよ。

まずは、モバイルYoutube(http://m.youtube.com/) です。こちらのサイトは rtsp: の動画を見るのが本来の使い方ですが WILLCOM の低速回線では使い物になりません。が検索だけして見たいビデオが決まったら本家(http://youtube.com/)の FLV をダウンロードしてしまう作戦です。





↑TOPページで WILLCOM D4 を検索すると↓





↑の最初のリンクをクリックすると↓





ここでアドレスバーに↓を入れて「ブックマークレットもどき」を実行します。

flv http://m.youtube.com/details?v=qxD2zZahs8g&warned=1&v2=1

ブックマークから実行するときは、↑のページのURLをコピーしてからブックマークを呼び出して↓でペーストします。





↑で OK を押すと新しいタブに↓のページがでます。





ここで一旦元のタブに戻ります。





↑でビデオのタイトルを選択してコピーしてからもう一度新規のタブ↓に行きます。





↑でhttp://www.youtube.com/get_video?video_id=*******のリンクをクリックすると





↑のダウンロードウインドウがでます。 Save が選択されている事を確認して OK を押すと





先程コピーしてをいたビデオタイトルを get_video に上書きすると↓





で OK を押すと↓





ファイル名に使えない文字"/"が含まれているのでファイル名が反転表示されて先に進めません。なので"/"を"/"に替えて↓





 OK を押すと↓のようにダウンロードが始まります。





時々↑の開始直後にダウンロードが止まってしまう事が有りますがめげずに Resume を押すとダウンロードを再開するようです。





ダウンロードが終わったら Menu > Open と進むと↓の様にビデオが開始できます。 ビデオプレーヤー(TCPMP)を終了させると元のダウンロードウインドウに戻ります。





つまらないビデオだと思ったら即削除できます。(実際このビデをはつまらないので速攻で削除してしまいました。)





ダウンロードウインドウを Close で抜けた後でもう一度ダウンロードウインドウに戻りたい場合は Menu > Tools 





 > Show downloads 









mobatube(http://mobatube.com/) もモバイルでのビデオ検索によさげです。
FLV をダウンロードする手順は基本的に モバイルyoutube と同じなのでスクリーンショットだけ見れば解るでしょうか。













↑で Flash が動いてしまうと私の初代W-ZERO3はモッサリ状態に陥りますが、幸か?不幸か? Flash が動かない時は↑のダウンロードボタンを押してもダウンロードは始まりません。↓の真っ白な画面がでるだけです。幸い?にダウンロードが始まれば Opera のダウンロードウインドウに進みます。また Flash が動く場合には(モッサリに耐えられればの話しですが、何もわざわざダウンロードしなくても IEモバイルのキャッシュフォルダに get_video[99].flv が落ちてきます。ちなみに、私のインストールしている Flash Player のバージョンは 7,0,70,0 です)





↑の真っ白画面が出る時はmobatube側で&t=パラメタの取得に失敗しているような気がします。が、めげずに「ブックマークレットもどき」を実行します。




































しかし、ダライラマって若いですねぇ。

不老長寿の薬でも持ってるのかしら?



*1:本当を言うと Youtube Downloader 等の専用ソフトの存在をすっかり忘れていただけかも知れません。 orz