なにやら「誤解」があるようなので一言云っとくかなぁ



いま 「Opera界」でかなり注目を集めているブログでちょっとした「誤解?」に基づくエントリが揚がっていたので、一言云っておこうかと思ったしだい。
「誤解」と云っても「少々歴史的事実と異なる」ってな程度で大した事じゃ無いんだが。
まあ本当に「重箱の隅の隅の、そのまた隅」ってな話。


  • 1点目は

    スペースアルク英辞郎 on the Web。去年(2007年)の10月ごろ大きな改変があり

    去年(2007年)の10月ごろ大きな改変があり の部分

    2007 年 8 月 27 日リリースの新しい『英辞郎 on the Web』

    2007 年 8 月 27 日リリースの『英辞郎 on the Web』

    に記載があるように
    「去年(2007年)の10月」では無く「2007 年 8 月 27 日リリース」
    なのです。

  • 2点目は

    今回の英辞郎の仕様変更は、英熟語を調べようとすると、単語間の半角スペースをプラス記号に変換してしまうのだ。


    〜 (途中省略) 〜


    以前からgreasemonkeyとかOperaのUserJSを使ってる人たちも多いと思うけど、今回の仕様変更の影響を受けていないんでしょうかね。

    の部分で

    2007 年 8 月 6 日から 27 日まで公開していた『英辞郎 on the Web』β 版

    07/08/06:『英辞郎 on the Web』β 版をリリースしました

    07/08/06:『英辞郎 on the Web』β 版をリリースしました


    本日、『英辞郎 on the Web』β 版をリリースしました。AND 検索などの検索式が使えるようになったり、スペルチェッカーを搭載するなど、新機能満載の『英辞郎 on the Web』β 版をお試しください。

    この「『英辞郎 on the Web』β 版」の時からの仕様がまさに「単語と単語の間のスペースは %20 」で今でもこれは変わっていない。

    逆に、「2007 年 8 月 27 日リリース」された「正式版」から「つい最近」までは、「+」(半角プラス)を英辞郎側で受け取った際に半角スペースに置換えていたに過ぎません。

    英辞郎」本体の中では、あくまでも、「単語と単語の間のスペースは %20 」なのでベータ版の頃に検索をカスタマイズしていた人は、ベータ版の当時から「単語と単語の間のスペースを %20 」に置き換えるスクリプトを書いています。

    なので、

    今回の仕様変更では全く影響を受けません

    参考:

    アドレスバー検索に登録するブックマークレットもどき等