Operaで はてなダイアリー keyword のページのテキスト広告を消す user.js


前から気になっていた keyword のページ(例えばココとか)の 「 * 内容スコア:〜(中略)〜『投票』 」 の行の下に出てくるテキスト広告を消すことに成功しました。


buskyさんの広告消しの所にある「はてなアンテナの一行広告」を消す user.js をコピペしてから、幾つかの単語を置き換えたぐらいの作業で出来てしまいました。


お手本の出来が良いから使い回しが、しやすいって事ですね。
buskyさんに感謝!です。

// はてなダイアリー keyword (『投票』の下の広告)
if(window.location.href.indexOf("http://d.hatena.ne.jp/keyword/")==0){
	document.addEventListener(
		"load",
		function(){
			if(!document.body)return;
			var tbl=document.body.getElementsByTagName("table");
			for(var i=0;tbl[i];i++){
				if(tbl[i].getAttribute("class")=="plaintable"){
					tbl[i].parentNode.removeChild(tbl[i]);
				}
			}
		},
		false
	);
}

使い方
使い方は、↑のテキストを単独の .js ファイルにしても、他の .js ファイルに追加しても良いようです。
つか、詳しいことはこちらを参照して下さい。



追記

自分がお世話になっているサイトの広告を消すなんて自分の首を絞めかねない話でビミョー . . . なので、この話題はしばらく放置してましたが、何かの間違いでこのページにたどり着いてくる方もいらっしゃる様なので、折角来られた方を手ぶらで帰すのもアレだしって事で、最近(それってイツよ!)私が使っている UserJS を貼って置きますね。*1
こちら
用法用量を守って服用して下さい。 つか、各自で自分用にカスタマイズ出来るように作ってあるつもり。


衝動買いを予防するには良いかも知れませんが、ブロガーの方が紹介して下さっているガジェット等が見え無くてかえってイライラするかも知れません。そんな時は自分用にカスタマイズするか、この UserJS を使うのを中止して下さい。
それでは、念の為もう一度、用法用量を守って服用して下さい。


おっと!
言い忘れてましたが、 Opera Mobile でも使えます。
ちなみに Ver.0.0.1 の UserJS で動作確認しているのは、
Opera Mobile 8.65 (PPC)
デスクトップ Opera 8.54j 9.26(8835) 9.50(9841)
デスクトップ Firefox 2.0.0.12
です。



*1: urlfilter.ini と併用するのが吉かも?