NISの広告ブロックがサイズ判定のみでコンテンツ遮断するのを回避

久々に「ちず丸PC」に行ってみたら、
2007/11/01に「ちず丸PC」がリニューアルしてページのデザインが変わっていた。
っていうか、
私のPCでは地図画像が表示されなかった。
具体的には、↓こんなページで
http://www.chizumaru.com/map/map.aspx?x=502901.823&y=128469.693
で地図が出なかった。


NISの「コンテンツ遮断」のログを見ると

コンテンツを遮断:

日時: 2007/11/04 7:55:39
ユーザー:
処理: 遮断しました
種類: 広告
URL: http://www.chizumaru.com/js/scrollmap.js
データ: (Script) (理由: width=250 height=250)

が出ていた。((単純にソースを見る限りは、となっていて、サイズ指定は見当たらない。))
ノートン先生*1Norton Internet Security)の広告ブロックには、(評判の悪い?)サイズ判定のみでのブロックがあり、しかもカスタマイズが出来ない。
正確な記憶は無いが、こういう場合の私の対処法は、URLを指定してコンテンツを「許可」するだったような気がする。
つまり、サイズの制限に引っ掛かっていてもURL指定で「許可」すれば回避できるものと記憶していた。
しかし、記憶違いなのか、NISの処理が変わってしまったのかは、定かではないが、今回この方法は通用せず少々手こずってしまったのでメモ。


URL指定でうまくいかなかったので、再度ログを見て、
『 (理由: width=250 height=250) 』
とあるのにヒントを得て、
「width=250 height=250」の文字列をコピペして「許可」してみても回避できなかった。


Symantecのサイトで検索して見ても私の検索のしかたが悪いのか?
私が実験して失敗に終わった対処法しか見つからない。


で、
「width=250 height=250」のように「width」と「height」を一度に指定してダメなら二度に分けて見ようと思い立って、


「width=250」を「許可」
「height=250」を「許可」
の2回に分けて指定してみたら見事に回避できた。めでたしめでたし!




回避法を整理して見ると
具体的な手順は、
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/3acf948a70c21e83492570140002d25d?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp
を参考にしていただいて、


Norton Internet Security を起動して
[プライバシー制御] > [設定] > [拡張] > [サイトを追加] で
www.chizumaru.com
の文字を入力してから [OK]
[広告ブロック] > [追加] > [許可] で
width=250
の文字を入力してから [OK]
そしてもう一度 [追加] > [許可] で
height=250
の文字を入力してから [OK] > [OK] > [OK]



*1:私の使っているノートン先生は今の最新版ではありません。