Opera Turbo の不具合



Opera Turbo は低速回線な人にはまさに救いの神なのですが、 Delayed Script Execution がらみで(予想通り?)トラブルが出てしまうようです。


その1つが、国土地理院電子国土Webシステムで動いているサイト
代表格は「ウォッちず( http://watchizu.gsi.go.jp/ )」、「電子国土ポータル( http://portal.cyberjapan.jp/ )」
このサイトでは地図のローディングがエンドレス・ループに入ってしまいます。


また、低速回線業者の代表格?のウィルコムストアで買い物をしようとすると


お客さまのブラウザ設定では、ショッピングカート画面へ進むことができません。
ブラウザの設定で、JavaScript(アクティブスクリプト)を有効にしてください。

とエラーメッセージが出て先に進めません。


いずれの場合も Turbo を止めて通常の Opera 10.00 alpha版と同じ様にレンダリングさせれば問題無いのですが、、、、、、、




追記はてブでコメントを頂いたので)
電子国土地図の件は3月15日にバグレポしていたのですが、ウィルコムストアの件は「Opera Turbo のリリース後に当然O社やW社の中の人がすぐに気付いてバグレポしているに違いない」と思っていたのでしばらく様子見しておりました。が、事情通のedvakfさんより『中の人は不具合があるのを認識してない。』との指摘を受けたので半信半疑ながら私からもバグレポしておきました。




追記
id:saiton さんの御尽力により電子国土ポータルの件(DSK-248896)は build1497 で解決されました。
これまで電子国土のサイトは Fx に比べて表示が遅かったのですが、爆速になった様に感じます。コアな部分で対応して頂いたのとターボプロキシサーバが増強された(?)のが効いているでしょう。嬉しい限りです。斉藤さん有難う御座います。


もう一方の WILLCOM STORE の件(DSK-249672)は、相変わらずなのが残念です。今後に期待します。